不動産屋を選ぶなら、うさぎか、ハトか、それとも

2020/07/31

不動産の豆知識

t f B! P L
こんにちは

今日のテーマは、

不動産屋を選ぶなら、うさぎか、ハトか、それとも

です。

不動産業を行っている方々のほとんどは、協会といわれる団体に加盟しています。

うさぎ(全日)
ハト(全宅)

地域によって加入している不動産業者の比率は違います。

弊社のある千葉県では、約8割がハト(全宅)に加入していると言われています。
また、ハトは大手の不動産業者が加入している事でもよく知られています。

不動産業者となる為にお金を積むのですが、その金額がハト(全宅)の方が少し高いです。

そして、昔なにがあったのか分かりませんが、弊社よりも社歴の長い不動産業者さん同士ではハトとウサギはライバル意識が高いんです。

あの業者はウサギだからな!とかおっしゃる方もいらっしゃいます。

私のように新参者といわれるレベルの業者ではそれほど意識してないですね。


他にも供託という方法で、上記の団体に加入していない不動産業者さんもいます。
また、最近では増えているように感じます。(本店で1000万円の供託が必要)


どこが良いとか、悪いとか、お客様で判断するのは難しいですよね。
実際に良いとか悪いとかは、業者というよりも担当者によって変わる部分です。


不動産業者には、ハトやウサギという話をする業者さんもいます。
このブログで、あ!そんな話聞いたことあるな~程度でもよろしいかと思います。

豆知識でした。
またね~

お問い合わせ先

いい家見つかる不動産屋さん合同会社
代表電話:047-332-5775
お客様専用:0800-800-1511(通話無料)
営業時間:10時~18時
定休日:火・水・祝日

このブログを検索

QooQ