「追い出し屋」被害で規制になりそうですね。

2009/07/07

最近の動き

t f B! P L
7月6日18時38分配信の時事通信さまの記事です!

��--ここから---
国土交通省は6日、賃貸住宅の入居者が家賃を滞納した際、一時的に肩代わりする「家賃債務保証業務」への規制を検討していることを明らかにした。同業務を手掛ける保証会社が滞納者に対し、強引に退去を迫る「追い出し屋」などの被害が続発しているため。業務を許可制にし、違法行為には業務停止といった行政処分を科すことなどを想定している。
6日の社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)専門部会で、国交省はこうした規制案を含む、民間賃貸住宅の課題に関する中間報告の素案を示した。専門部会は年内をめどに答申をまとめ、国交省が対策を講じる。 
��--ここまで---


こんばんは。お客さまの不安解消地域No1営業マン角田です。
いや~この問題どうなるのでしょうか?

確かに賃借人が弱い立場にあると言える法律の作りですが、
この法律ができてしまうと、保証会社はかなり運営ができなく
なるとも言えるでしょうね。

また、運営するために、問題の可能性が高い入居者に対して
保障をしなくなったり、保証に為に必要な費用を高くするなど
の方法で、結局は、賃貸借の事業にとっては、あまりイイとは
言えない気もしますよね?

追い出し行為は、少々やり過ぎと思いますが、家賃で生活し
ている大家さんなどには、家賃の延滞は命取りです!

貸す側にもメリットのある法律になりますかね?
今後どうなるか気になりますね。

QooQ