更新料も違法と言う判決!

2009/07/24

今日の出来事

t f B! P L
京都地裁で賃貸住宅の更新料「違法」と初認定されました。

賃貸住宅の契約更新の際に更新料を要求するのは消費者契約法違反だとして、
京都府長岡京市の男性が家主に更新料など46万円の返還を求めた訴訟で、
京都地裁は23日、請求全額の支払いを命じました。

更新料を同法違反とした司法判断は初めてなんですよね~(+o+)

実際の業務で更新料を取っている不動産業者や大家さんは全体の半分はいる
と思いますが、この結果をもとに実際の現場にて、改善されるかが問題です。

なんせ今までは、更新料はとってもイイとされていたんですよね!!

一体、どっちが正しいのでしょうか?
う~ん、難しい...

一つ言えることは、大家さんも依頼する不動産や選びをしっかりしないといけ
ない時代になったと言えるのかもしれませんよね。

借主さんもしっかりと、勉強していますし、法律も勉強している方も多いです。

さて、この問題は今度もどうなるか気になるところです。

QooQ