建売が売れない!!

2024/06/29

最近の動き

t f B! P L

インターネットやらニュースでも取りあげられているけど、

建売が売れない!!


氷河期突入とか言われていますね。


コロナバブルと言われていた時期もあったんですけどね。。。

コロナバブルと言う時期には、出社しない人が、だったら家にお金かけちゃおう!

という発想から一時的に不動産が売れたんです。


その建売業をメインに行って言いる会社は、

仕込みという工程があります。

買ってすぐに売れる物件もあるけど、造成などが必要となると、半年から1年先

までの予定で物件を準備します。


その為、コロナバブルと言わた時期が終わっても、商品化できる物件は仕入れて、

準備しておく必要がある訳です。


そして、今は。。。

家を買う人達をコロナで繰り上げたかのごとく販売して、今は慎重な人が残り、

急いで買わない人、そもそも買わない人などばかりになっている。


そして、コロナの影響で物件価格が上昇してしまったので、その時期に買わなかっ

た人は、下がるまで待とうという考えの人も増えている。


他にも色々と、原因はあるだろうけど、上記の内容はその一つだと思う。


金利も上昇して、物件価格も上昇して、

買う人にとっては、慎重にならざる得ないよね。


とは言え、ココ1年程度で、物件価格が大幅に下落する可能性は低いと思う。


うまくタイミング合えば、大幅な値引きのタイミングで建売を手に入れる事が

できるチャンスと言えます。


最近の傾向を見ると、

千葉だと、津田沼駅より東京よりのエリアで、駅徒歩10分以内は、まだまだ

物件価格は上昇している。


しかし、

駅徒歩15分超えると、下落傾向になってきたと感じています。


便利なところで物件がなかなか出ないエリアは急上昇しており、

そうでないエリアも少し前まで上げ傾向だったけど、今は下落している。


都心部への集中が極端になってきた気がします。


確かに、人口下落は一気に加速しますから、将来において、売却を視野に

入れるなら、駅チカ物件しかないでしょうね。


もしくは、売却を視野に入れないなら、安さを重視しましょう。

車もそうだけど、買う時安けりゃ、売る時も叩かれる覚悟は必要です。


今年いっぱいは、建売の値動きは観察していきたいと思っています。


以上

本日もお読みいただきありがとうございました。


QooQ