テナントを借りる場合にチェックすべき内容

2020/02/14

借りたい・貸したい

t f B! P L
こんにちは、今日のテーマは

「テナントを借りる場合にチェックすべき内容」

です。


なんらかの商売を行う場合、お店や事務所となるテナントを借りることになるでしょう
物件選びの際に絶対に調べるべき内容があります。


それは、以前の借主がなんの商売をやっていたのか!


嘘のようなホントの話で、
以前に借りていた方が悪徳な商売をしていた為に、新しく借りた方のところへ「社名を変えただけだろう!」ってクレームが来たなんて話は実際にあります。


現在の不動産業者では、例えばオレオレ詐欺などの事務所が入った場合や、なんらかの悪質な商売を行っていた会社が以前に借りていた場合は、次に借りる方へそのリスク内容を伝えてるようになってきています。


その他のポイント
電話番号も、半年程度で再利用されている訳なので使う予定の候補番号がでたら、検索サイトなどを利用して電話番号を検索してみましょう。
この電話番号の問題は、恥ずかしながら弊社でも調査しなかったため、クレームを受けまくるという状況になりとても困った経験があります。

商売をやる場合は、電話番号は覚えやすいものを選ぶ傾向ですが、本当に注意する必要があります。


電話番号へ話がそれちゃいましたね。


テナントを借りる前には、インターネット等で住所を検索してみましょう。
そして、不動産業者へ以前に借りていた方の業種など確認をしましょう。
それでも心配なら、そのビルの他のテナントの方に聞いてみましょう。


先ほども説明してますが、
以前にテナントを借りてた会社等で問題があったら、新しく借りようとしている方へ説明をするべきであると考えられていますので、遠慮せずにしっかり確認しましょう。


4月から起業しようという方は、今頃は契約すべき物件を決める時期かもしれませんね。
参考になれば幸いです。


では、またね~^^

お問い合わせ先

いい家見つかる不動産屋さん合同会社
代表電話:047-332-5775
お客様専用:0800-800-1511(通話無料)
営業時間:10時~18時
定休日:火・水・祝日

このブログを検索

QooQ