このブログを検索

暴力団事務所の説明と、暴力団組員の説明

こんにちは

今日は、

「暴力団事務所の説明と、暴力団組員の説明」

についてお話し致します。


暴力団の事務所の説明は、不動産屋にも求められています。
一つの基準は、物件から半径500m以内にあるかどうかです。


さて、暴力団事務所の説明は必要ですけど、組員はというと・・・
組員にも守られるべき人権・プライバシー等があると考えられており、組員が近くに住んでいる事については説明ができないのが原則的な考えなのです。

とはいっても、世の中的に暴力団の排除の方向に向かっていますので、実際に裁判になったら、どうなるのかな~?
と感じる部分であります。

現在進行形でトラブル等を起こしている組員などの場合は説明したほうがいいのかもしれないですね。


不動産業界でも、はっきりとルールが決まっていないケースがあるのも事実です。
弊社の場合、入居者や大家さん、買主さんや売主さんの依頼を受けた時点で個人の調査も依頼している事もあります。

それらの組織に属しているとわかった場合は、取引を行いません。

船橋市・市川市・習志野市の地域限定の投資・収益物件情報配信中

売地情報配信中!JR総武線の市川~津田沼駅の駅徒歩15分圏内限定物件

中古住宅情報配信! JR総武線の市川~津田沼駅の徒歩15分圏内限定物件

【最新!賃貸物件情報】京成東中山駅徒歩15分圏内の物件情報配信中!