このブログを検索

地元で探すジモティーと言うサイトと不動産の個人間取引

こんばんは^^

インターネットに詳しい人はもう、ご存知かも知れませんね!
ジモティーという地元で探す掲示板

このサイトには、不動産というジャンルがあるんです。
ここでは、賃貸や、売買物件も売主さん貸主さんが直接募集をしています。

今までは、賃貸募集は大家さんが直接募集ができるサイトがありませんでしたので、不動産業者を介して広告を行ってもらっていました。

不動産業者を介するということは、仲介手数料がそこに発生します。

ジモティーは直接の取引のためそれが不要となるのです。

確かに、凄いことです。

しかし、個人間取引となりますと、トラブルの際にはフォローしてれる機関はないです。
つまり、トラブルがあれば弁護士にお願いすることになります。

売主が不動産業者の場合には相談窓口も多数ありますが、売主が個人の場合の売買は注意が必要になります。なかには、行政書士に書類を作らせるというような内容で安心感を出している方もいますが、行政書士は不動産業者のように中立な立場でありません。

もしも、行政書士や司法書士に契約書作製をお願いする場合は、買主さんや借主さんの指定する先生に作製をお願いすることを条件にして頂かないと、貸主や売主に都合の良い契約書になってしまいます。

とは言っても、不動産業界に新たな風が吹き込んできたのは間違いないです。

この様な、個人間での売買の場合に物件の調査というのは重要な要素です。
買ったはいいけど、再建築できないケースや、ライフラインに問題があるなど一般の方では不動産の瑕疵は見つけにくいものです。

それでも、仲介手数料を支払いよりも安い費用で物件の調査を不動産のプロにして欲しい
といった希望にお答えして!!

弊社では、物件の調査だけを行うサービスを開始しました。

物件調査依頼・相談はこちらをクリック

※売買物件のみのサービスです。
※賃貸物件は現在行っておりません。

取引に不安を感じているが、出来るだけ費用を節約したいあなた
ご相談お待ちしております。

物件調査依頼・相談はこちらをクリック