このブログを検索

不動産屋が教える!おすすめポータルサイトとは

こんにちは

今日は、「不動産屋が教える!おすすめポータルサイトとは」ということで
少しお話をしたいと考えています。

弊社は売買がメインなので売買を例にお話しします。

居住用のポータルサイトは
スーモ
ホームズ
アットホーム
が有名なところです。

で、不動産屋の立場から言うと反響の多いところが一番いいと言いたいのですが・・・

お客様の立場からすると、
安心できるポータルサイト選びとはというのが正しい答えなのかと考え、
今日はお客様目線でのお話をします。

スーモは、広告掲載費が高いです。なので、一部の業者しか広告掲載しない傾向
弊社もたまに広告を行うのですが、反響は多いです。
ですが、広告の情報のチェックが本当に厳しいです。

ホームズは、弊社は広告をいれていません。
入れている業者さんは、「ここはチェック甘いからやりたい放題」という人がいます。
つまり、お客様にとっては、情報が信頼性に欠けると言えます。
悪質な業者の罠がたくさん仕掛けてある。

アットホームは、広告費が安いために、多数の不動産業者が広告掲載しています。
物件情報だけで言うと、広告費が安いので掲載しやすい傾向、他に掲載されていない物件が見つかる確率は実は高いです。
但し、広告のチェックは少し甘い傾向です。終わった物件が掲載されたままの場合も!


お客様の立場からすると、スーモの情報性は信頼できる可能性が高いです。
【信頼性】
スーモ>アットホーム>ホームズ

【情報量】
アットホーム>ホームズ>スーモ

【悪質な広告のチェック】
スーモ>アットホーム>ホームズ

【情報の見やすさ】
スーモ>ホームズ>アットホーム

上記は私の考える、広告の信頼性などです。
違う、意見もあるかもしれません。

スーモさんは、本当に相場よりも少し安いとスグ怪しいと思うのかな?
しつこく、物件の情報を公開を求めてきます。
それだけ、お客様向けに安心できるサイトを目指しているだと言えます。

私も、安い物件を出してスーモさんとは結構な確率で揉めます!(笑)

不動産って、同じものがないから比較できないので、安いのか高いのか?また、本当の情報なのか、嘘の情報なのかを確認することが難しいです。

本当にいいのは、信頼できる不動産屋を早く見つけて、そこにお願いするのが一番イイ!
これがポータルサイトに頼らずに安心できる不動産探しなんです。

しっかりと、物件もお店も見極め、安心取引を行って下さい。
参考になれば幸いです。