このブログを検索

現在のお客さまの特徴とは

こんにちは^^

今日は、「現在のお客さまの特徴とは」ってテーマでお話します。

私が不動産業の職についた頃は、
お客さまの来店~接客~案内
という流れでした。

現在のお客さまの特徴は、
現地待ち合わせ~気に入ればそのまま来店
という流れです。

簡単に言うと、真逆です。

契約または、具体的な交渉以外に来店しないというのが今!


一昔前までは、不動産屋は駅前という考えでしたが、来店が見込めないので私もそうですが、店舗や事務所の場所にこだわらず、そのぶんを広告宣伝費に回すといった考えの不動産業者が増えてきています。

駅前の1階店舗は、驚くほど賃料が高いんですよね~


今現在進行形の話として、
重要事項説明をインターネット(スカイプなど)を使い、完了させるとう試験的な事を国土交通省の指導のもと実験的に行われています。

これが近い将来に可能となれば、不動産業者の店舗も駅前に無くなるなんて事もあるかもしれませんね。


さて、話がそれてしまいました。
何が言いたかったのかと言うと、案内=現地待ち合わせとなるので、営業マンのトークで物件を誘導するといった昔のような手法が通用しなくなってきたということです。

来店が少なくなっているのですから、インターネットの広告に力を入れていない古い考えの不動産業者さんや、ネットに工夫をしていない不動産業者さんは、これからの時代は厳しいかもしれません。

大家さんは、昔からのお付き合いを大事にしている方が多い傾向に有りますが、時代の流れにある程度は柔軟しないと、入居者が埋まらないという厳しい状況になります。

弊社は、この不景気を大家さんと協力して乗り越えるご提案をしています。
空室でお悩みの大家さん、弊社にご相談下さい。

お問い合わせ先
お客さま専用電話 0800-800-1511(通話料無料です)
いい家見つかる.com