このブログを検索

不動産の契約で手付金0円ってのは、売主も買主もリスクあるからやらないのが普通

こんにちは^^


今日は、0円契約って内容についてお話します。

いまだに、手付金0円で不動産を購入できると思っている方が多いので驚いているのですが。。。

まぁ、0円で契約が出来るって事は嘘ではありません。

でも、0円での契約は買主にもリスクがあるんですよ!

0円での契約と言うことは、契約の履行に着手するまでは、売主は手付け解除で解約できるのですから、手付けが0円って事は、ある意味、売主は「あんたにゃ売らないよ~」って簡単に言える。

わかりますよね?


たぶん0円契約が聞かれるのは、一部の売主マンション業者などが契約の為に「ローンが内定すれば本契なんで、とりあえずお金も頂きませんので0円契約しましょう~」なんて事から顧客が勘違いしているのであろう。


もちろん、売主業者は0円契約であれば解除が簡単だと理解しての行動!
これで損するのは、お客さん。。。
なぜなら、契約書には印紙を貼るのですから解除で印紙代金もドブ捨てたようなもの


極端な例を話しましたが、不動産の契約で手付金0円ってのは、売主も買主もリスクあるからやらないのが普通だって事です。


0円で契約できると言っている物件があれば、それはできるけど、買主もリスクを知って契約するべきです。


では、今日はここまでです。

船橋市・市川市・習志野市の地域限定の投資・収益物件情報配信中

売地情報配信中!JR総武線の市川~津田沼駅の駅徒歩15分圏内限定物件

中古住宅情報配信! JR総武線の市川~津田沼駅の徒歩15分圏内限定物件

【最新!賃貸物件情報】京成東中山駅徒歩15分圏内の物件情報配信中!