お客様の相談「一度行った不動産屋さんから必ず買わないといけないんですか?」

2013/02/12

不動産の豆知識

t f B! P L
こんにちは^^ 角田です。

先日、お客様から相談があったんですけど

「一度行った不動産屋さんから必ず買わないといけないんですか?」

「脅かされてるんですけど、どうすればいいですか。。。」
という恐ろしい相談でした。


結論から言うと、お客様がどこの不動産屋さんで買おうが自由です!

が、申込みをされた後に他の不動産屋にてその物件を買うなどといった行為は駄目です。立派な抜き行為とされ、仲介手数料を一部支払うようにと裁判で判決が出たケースもありました。


まぁ、お客様の心理では、安く買いたいとか、安心できるところから買いたいとかさまざまな悩みを抱えて物件と会社選びを行っていらっしゃると思います。


そんなお客様の心理を無視するような、もしも不動産屋の勝手な理屈が正しければ、
一度でも行った不動産屋と一生付き合わなければならないということになってしまいますよね。


そんなの常識で考えてもおかしいですね。


お客様は例えば安心を重視するならば、大手の不動産業者へ相談するとか。。。
安く買いたいならば、仲介手数料無料のお店を選ぶなど。。。


それらが選べないというのは。。。おかしいです。
一度でも相談したら、その不動産でなければならないとか。。。おかしいです。


実際不動産業者間でも、悪質な不動産業者や営業力の無い会社ほど、「その客はうちに最初に来たんだから」とか言ってクレームを言いだします。同業へのクレームならまだしも、そのお客様へ脅しをかけるような悪質な不動産会社もあります。


私に言わせて頂くと、お客様はなんらかの理由があったから、おたくの不動産業者を選ばなかったのです。

ならばクレームを言う前に選ばれなかったことを反省し、次こそお客様に選んで頂けるように努力するのが会社です。そして、営業マンの努力です。


例えば、仲介手数料は金額の上限規制はありますが、下限はありません。
0円でも良い訳です。

仲介などの場合は同じ物件を販売するわけですから、何かをプレゼントするとか手数料を値引きするなどと言う行為は、お客様に選んで頂く為の企業努力によるものですよね。


家電量販店などをイメージしてみて下さい。。。
ポイント還元や、値引き、配送無料、引き取りサービス、買取サービスなどなど
他店よりもうちで買って欲しいと言う努力をしますよね?
これが正しい商売のスタイルではないでしょうか。


不動産業界では、未だに自分の利益だけを重視し、仲介手数料が上限規制であるにも関わらずどこで買っても手数料は同じ金額だ!とあたかも真実のように嘘の情報を顧客にあたえ安く買えるお客様のチャンスさえも奪ってしまう会社もあります。


本当にだまされないように注意して欲しいです。


最後に、もう一度言いますが不動産屋さんや営業マンを選ぶことはお客様の自由です。
いい会社と、いいサービスを選ぶことはお客様に与えられた権利です!


また、仲介手数料以外にもローン事務手数料(ローン斡旋料)を請求してくる不動産業者もあります。このローン事務手数料もグレーゾーンです。そんな悪質な会社で買っても大丈夫ですか?


ちなみに、私の場合は自腹でルンバをプレゼントしたり、商品券を差し上げています。
これは、私個人の営業努力です。



では、今日はここまでです。
小さな会社でも、ちゃんとした営業マンもいるんですよ。
本当にだまされないで下さいね。

QooQ