不動産投資と自治会問題

2013/01/30

不動産の豆知識

t f B! P L
こんにちは^^ つのだです。

さて本日は、

不動産投資と自治会問題について

お話ししたいと思います。
※今日の話は、「戸建投資」「アパート投資」「貸地」などに関係があります。

不動産投資と自治会って実は切っても切れない関係なんです。
それは、「ごみ出し」が関係するからです。

不動産投資家の一部の方は、「私が住まないんだから関係ない」とお考えの方もいるのですが、自治会によってはオーナーが自治会に入会し、入居者が毎月の会費を負担するという明確なルールがある場合がございます。※地域によって加入金も会費も違うので契約前に調査したほうがいいです。

加入しなければ、最悪の場合どうなるかというと入居者がゴミを出せなくなる。
もちろん、勝手にゴミを出す方もいるのですが。。。(汗)

賃借人が勝手にゴミを出されると。。。結果、クレームになります。
大家さんにとって、クレームは嫌ですよね。

自治会の入会金や毎月の会費以外にも気をつけなければならない点があります。

それは。。。

将来にわたりゴミ置き場そのものが移動する地域もあると言う事実です。
※ゴミ置き場が一年ごとに持ち回で移動すると言うケース。

例えば、投資目的で購入した土地や不動産の目の前にゴミ置き場が設置された場合は賃料に影響が出ないかどうか?また、入居者の募集にマイナス要素が出ないのかなど。。。

金持ち大家さん効果か、不動産投資に興味をもち新規参入してくる方も多くなっているのですが、現地を見た際にゴミ置き場があってもそれは移動しないものなのかを確認しなければ数年後に大変な思いをする結果になります。

ご自身が住まない(使わない)不動産でも、自治会との関係は切っても切れない事を頭に入れて物件探しをしなければ、購入後に痛い出費になる場合もありますよ。


【追記】
不動産業者で自治会の調査をしっかりとやっている会社は少ないです。
自治会がありますと記載しているだけの不動産業者も多々あるのでご注意を!

では、今日はここまでです。
またね~

QooQ