異常な物件価格上昇!

2007/02/22

今日の出来事

t f B! P L
こんにちは^^ツノダです。

今、市場では異常な物件価格上昇です。
不動産業界関係者は感じているのですが...おかしいですよね。

これは、売り物件の少なさにあると思います。
特に最近では建売用地が少ないといわれています。

しかし、物件が少ないだけで何で価格が上昇するのか?
なんとなくわかる方もいるでしょう!

希少な物は値段が上がる事って多いですよね^^
簡単に言うと今はそんな感じかも。

建売業者などは新規現場を仕入れて行かないと会社の存続にまで
影響が出てくる場合が有るんです。

そのため、他社との競り合いで値段が上がってくる。
今は売り手市場かもしれません。

もちろん何でも売れるなんてバブルのような話ではないです。

ある一定の広さの不動産で駅から近いなどの条件が一致する場合です。
どこの建売業者も欲しがるような土地はスゴイ値上げです。

去年の今頃は...?
私の仕事のエリアでもある千葉の船橋市でも確実に上がっています。
千葉で有名な浦安市(ディズニーランドのある市)などは特に異常です。

場所によってですが、去年の今頃は業者の仕入れは坪70〜80万円前後
それが今では坪90〜110万円なんて事も耳にします。
最近では坪140万円って噂もある。

そして、昨日は日銀の利上げ決定が発表になりましたね。
お〜っと、とうとうその時が来たって気分です。

もしかして...バブル再来?
たぶん無いと思いますが^^

今の建売業者の仕入れ価格を見ていると企業努力で低コスト住宅を
建てて販売する事も限界が近い気がします。

販売価格が異常な値上がりを見せるのも近い日かもしれません。
不動産購入をお考えのあなたは早めに考えたほうがいいかも?
あくまでも私の推測ですがね^^

たぶん賃金がアップする前に物件価格と金利が上昇すると思います。
このような事が起こるとモット家を買うチャンスが減りますからね。

QooQ