都心のテナント空きなしでも、地方都市では・・・ピンチだよ!

2006/01/29

今日の出来事

t f B! P L
おはようございます^^

最近目に見えて感じる事が有ります。
それは、千葉県の千葉駅周辺のテナントの空きです。

これから話す事は、あくまでも私の推測にしか過ぎませんが
東京都心部のテナントの空きが少なくなってきているようです。

つまり、東京の都心部のテナント料金が下がっていった為でしょう!

千葉県でわざわざ借りなくても東京で同じ価格やそれに近い価格で
借りる事が出来る為でしょう。

東京都心部でテナントを確保できれば、社員の交通費やいろんな点で
の節約も出来ると言う話を知り合いの税理士に聞きました。

私は正直なところ税理士の言った事は・・・本当に?って思ってました。

しかし、最近感じます!
千葉県の今までの人気スポットに、テナントが空き!空き!!空き!!!

不動産の土地の価格は落ち着いたような気がしていましたが、
ビルなどは・・・利回りで購入を決める方がほとんどなのでこれからの
テナントの入り具合は要チェックが必要ですね!!

たぶん、不動産賃貸仲介をメインにしている業者は認めないでしょうが
あなたの目で購入前に絶対に確かめてください!
確実に空きが増えていってます。特にチョット古いかなって感じるビルは
注意が必要です。

なんせ!最近建築しているビルのテナント料金が安いのですから・・・

不動産投資を検討になっているあなたは絶対に近隣の家賃相場と比較を忘れずに!
そして、冷静に考えましょうね^^

不動産屋の言っている利回りはあてにしてはいけませんよ!
入居した時の契約家賃と今借りるなら家賃はいくら?ってとこまで考えてね。

昔と今ではデフレ傾向があるために、5年前などの家賃では貸せない場合も
想定してくださいね。建物も古くなってますからね!

では、不動産投資には十分にご注意を!!

QooQ