姉歯建築設計事件は一番悪いの一体誰?P-2

2005/11/25

最近の動き

t f B! P L
一般の方には理解しにくいでしょうが、一級建築士でも問題になっている構造計算が出来ない方が多くいます。この点を理解できないと、誰が悪いのかが・・・わかりません。

私の妻は、一級建築士ですが、マンションの構造計算は???と言っています。
現に妻の勤務会社では一級建築士が3人もいますが、構造計算は外部の会社にお願いしています。

構造計算は、専門のパソコンソフトが必要で(電卓でも計算は出来ます)、かつ、多少の専門知識がいるみたいなんです。その為、問題の姉歯設計の様に構造屋さんといった専門業者に頼むんです。

お客さんにとってはそんな問題は関係ないんでしょうが、設計会社や一級建築士だからといっても構造計算はみんなが出来るとは言えないんです。

そして、ココからが私が思うにはイーホームズという民間の確認検査機関が問題なんですよ!この会社実は有名で確認がほとんどチェックなしにおりると言われていたんです。この機関はいわゆる役所と同じチェックを要求されているにも関わらずチェックをあまりしなかったって事です。

この機関にも、仮に一級建築士がいたとしても・・・
だから構造計算ががわかるってもんではないんです。
そこが問題が大きくなった大きな要因でしょう。

その間違いを見つける、そして注意してあげる事がイーホームズの役割です。
姉歯設計がやった事は許しがたい事ですが、この悪事は本来はイーホームズで見つかりチェックさせ訂正させ、建築確認を出す必要があったんです。

私は、本来は未然に防げた事が起こったのは
このイーホームズのチェックが甘かったのが一番悪いと思いますね。

明日は、施工時になぜ気づかないのかについてお話します。

QooQ