石破さんになりましたね。

2024/09/28

その他

t f B! P L

こんにちは、石破さんになりましたね。


早苗さんかと思ったけど、やはり日本の政治って、こうなるだなと個人的に感じた。


最終決戦での流れが少し違和感があっただけ。


まぁ、個人的な意見として国交省の大臣は自民党から出して欲しいね。


あと、国土がどんどん海外の方に買われているので、対策を講じる時期です。

そうしないと、日本って危険だよね。


不動産が売れる事は良いことだと思う。

矛盾したこと言うけど、土地や、水や、資源は最低限守ってくれる法律がないとね。


消費税がまた上がると言う話も出ているけど、景気が悪化した原因と言うか、悪化が加速した原因は消費税とも言われているよね。


消費税が出来た時は、爆発的に不動産は売れました。

そして、5%に上がる時も爆発的に売れました。現地の売り出しをしたらお客さんが並ぶほどだった。

8%に上がる時は、もう何も起きなかった。

10%に上がる時も、何も起きなかった。


つまり、そういう事です。


今は、金利も上昇し始めて、消費税も上がるとなると、不動産の流通が一気に冷え込む可能性もあります。


現在、金利上昇がきっかけで不動産を手放す方も増えています。

たった金利0.5%程度という人もいますが、返済比率がギリギリ35%で買っている人などは、毎月の支払いが5000円程度のUPでもかなり厳しいのが現実です。

と言うのも、生活するコスト(ガス・水道・電気や食品値上)がUPしており、給料はまだ上がっていない人が多い。

だから切り詰める部分が無いのです。


結果として、不動産を手放すという答えになってしまうみたいです。


もちろん、ここで問題がもう一つ!

売却価格よりも残債が出る場合もある。


売値よりも、債務が多い状況ですと、追い銭するか、銀行と交渉して残りの債務を分割して支払う事を条件に抵当権の抹消して頂く事になります。

この条件を銀行の担当者がすんなり飲まない場合もあります。


私も30年近く不動産業界に居ますが、本当に判断が難しい時代です。


景気回復もそうですが、せっかく手に入れた不動産を手放すことなく生きていけるくらいの生活水準を維持できる日本にはして欲しいですね。


石破さん、宜しくお願い致します。


QooQ