ゼロ金利解除と住宅ローン金利どうなるか

2024/03/20

住宅ローン

t f B! P L

こんにちは

 ゼロ金利解除と住宅ローン金利どうなるか

ニュースなどでもいろんな意見が出ていますね!


う~ん

どうなるかって簡単に言うなら、金利は上がるのは間違いない。


ただ、

一気に倍などにはならない。

一定期間は微妙な上げ方だと思いますが上がる!

銀行はすぐにでも金利を上げたいと思っています。


そして、お金を貸したくて貸したくてしょうがない銀行の本音

安心して貸せないのもあるけれど、金利で儲けている銀行としては、貸出金利がアップしないと多くの利益を取れない、仮に金利が上がって、銀行の儲けが上がると、少しリスクがあるケースでも貸し出せる元気が出てくる。今までは貸したいけど貸し出せない状況が続いていたとも言えるんです。


儲けがでない状況ならば、お金があってもリスクのある投資ってできないよね?

そういう状況が銀行に長い期間続いていたわけだよね。

今後金利を上げますと言う口実も必要な銀行な訳だよね。

※わかりやすくする例えです。


ここから、少しリスクのあるとこにも融資をするように銀行の動きが出てくると、大企業以外の中小にもお金が回り始めて、景気が少し回復したと一般的にも感じるタイミングが来ると思います。


早ければ、年内にも景気回復の感覚を得られる人も増えるのではないかと思っています。


住宅ローンの金利も~0.5%セントくらいは年末までに上がると思います。


変動金利を利用している方は、少し気にしておいた方がいいかもしれません。

いろんな考えもあるからね。

これも一つの考えとしてとらえてみて下さい。

QooQ