コロナの影響で不動産価格は上昇するのか

2020/03/29

最近の動き

t f B! P L
こんにちは、今日のテーマは

「コロナの影響で不動産価格は上昇するのか」


コロナの影響で不動産価格は下落するという意見のほうが大多数ですが、上昇するとお考えの方も一部にいらっしゃいます。

下落の可能性は、私も高いと思っています。
実際にJリートが過去にない下落となりました。

ただ、オリンピックが延期となり価格変動は落ち着くのではないかと考えています。
もちろん、オリンピック開催が大前提であり、万一中止となれば先日の下落幅を大きく超えることになると思います。

不動産の価格は消費が冷え込む事で、取引の動きが悪くなり結果として下落します。
そして消費の冷え込みの原因になるのは株価の下落も関係します。

今起こっている現状を考えると不動産価格は下落するという考えになる。


しかし、一部には上昇の可能性もあると言われています。
その考えの一部ですが、インフレが起きるという考えです。
それもハイパーインフレと言うほどの現象。。。

ここからの話は、個人的には可能性は低いと思いますが否定もできません。

まず物流がストップしてしまうと、物不足となります。
お金を出しても物を手にしたいという方々が動き出し、その後、お金自体の価値がなくなる、ハイパーインフレのトリガーが引かれる。(実際トイレットペーパーなどは値段が上がっている)

インフレとはそもそも
お金の価値が下がります。
物の物価は上がります。

不動産とは、物です。(物件とも書くでしょ)
先ほど言いましたがインフレとは、そもそも物の値段が上がる現象の一つです。

そしてインフレはお金の価値が下がるんです。
つまり借金していてもその借金の負荷が下がってるとも言えます。

これこそ不動産がインフレに強いと言われる内容です!
借金は軽くなり、不動産価格は上昇するという法則です。
※インフレになると家賃も上昇する傾向があります。

ちょっと話がそれました。
ハイパーインフレとまで行かなくても、現在の日本のデフレ傾向からインフレ傾向に振り切れて行けば、不動産価格が上昇するという考えの方も一部にいらっしゃるという事なんです。

確かに、ないとは言い切れない話です。

少し否定的な意見を申し上げると、人口が減っている今の日本ですから、そのシナリオのように行くかというと、移住してくる外国人の方々を受け入れて人口を強制的に増加するなどの対策を講じれば不動産価格の上昇もあるかもしれないと思います。

単にインフレ傾向に傾いても、物価は上がるが、不動産価格はその上昇率のようには上がっていかないのではないかと思います。微妙には上がるでしょうけど。

私は25年以上この不動産業界にいますが、これほどまでに先が予測できないのは初めての経験です。なので、考えられる可能性は否定せずに一度受け入れる事が大事なのではないかと考えています。

過去にバブル経済と言われる現象がありました。
誰もバブルが起きると予測できませんでした。
そしてはじける事も予測できませんでした。

今思えば、あの時はと言えますが、その時代にいた方は気が付かなかった。

コロナによって不動産価格は下落すると考える方が多いですが、上昇するという考えも否定できません。

株式相場も下がった時が買いという意見もあります。
ちなみに不動産の場合は、すぐに値段が下がるような現象は起きません。
とは言え、じっくりとタイミングを見極めればチャンスかもしれません。

いつも言っていますが、いい物件は優良顧客で終了となります。

不動産業者には昔から取引のある優良顧客がいると言われています。
いい物件は一般流通流れる前に優良顧客で終了します。

これがチャンスとなった場合。そのチャンスをモノにするには、買う側も不動産業者からみて優良顧客という扱いになる必要があります。

その為には、初取引ではケチらずに仲介手数料を支払うべきです。
買う前から仲介手数料を負けろと言うようでは優良顧客として扱ってくれません。

当たり前のことが出来ない方にはいい物件は回ってきません。
ちなみに、優良顧客と言われる方になると仲介手数料も値引きして頂いている事が多いです。一つ目で不動産業者との関係性を構築して、次の高額物件を安く買うと言うお金の使い方が上手な方は次々と優良物件を手にしていますね。

不動産においては、すごく判断が難しいです。
株のように一日で半値になると言うことは不動産では考えられません。

私もそうですが、じっくりと見極めて弊社の優良顧客の皆様の利益をもっと出したいと考えております。

では、今日はここまで^^
またね~

お問い合わせ先

いい家見つかる不動産屋さん合同会社
代表電話:047-332-5775
お客様専用:0800-800-1511(通話無料)
営業時間:10時~18時
定休日:火・水・祝日

このブログを検索

QooQ