このブログを検索

住宅ローンの団体信用生命保険で三大疾病などの特約を追加したら万一の際に保険でローンが0円になる?

こんにちは今日のテーマは

「住宅ローンの団体信用生命保険で三大疾病などの特約を追加したら万一の際に保険でローンが0円になる?」

って内容でお話したいと思います。

今日お話しします住宅ローンにおける団信とは、銀行が貸し出しいている住宅ローンのお話となります。

最近は、住宅ローンに三大疾病や、七大疾病特約と言ったガンなどになった際に住宅ローンの残債が0円になるというようなパンフレットでお客様が勘違いなさっているケースが多いので、今日はそこの部分を少し詳しく話します。

確かに、疾病特約はそれらの病になった際には適用されます。
そこまでは間違った知識ではないです。

間違った知識とは、それらの病気になったら住宅ローンの残債がすぐに0円になるというように勘違いしている部分です。

これらの病気になった際に、ほとんどの銀行では一定の期間ですが、毎月の住宅ローンの支払金額に対して保険金が支払われます。

ですが、ローンの残債がなくなるという内容ではないのです。

金融機関によってこの部分はさまざまございますが、この疾病特約というものを病気になったらローン残高がすぐに0円になるという勘違いをなさっているお客様がとにかく多いです。

もしかすると、営業マンが間違ってお客様に説明しているのかもしれませんね!

今日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。