このブログを検索

携帯電話の支払い遅延も、住宅ローンの借入れに影響が!

住宅ローンの審査に万一にも引っかかったら。。。


個人信用情報のチェックをしたほうが良いです。
代表的に3箇所

1、全国銀行個人信用情報センター(KSC)
こちらは、銀行系のローンなどで事故暦の有無をチェックできます。

2、シー・アイ・シー(CIC)
信販会社・クレジット会社の事故暦の有無をチェックできます。

3、日本信用情報機構(JICC)
貸金業専業者・信販会社・保障会社の事故暦の有無をチェックできます。


さて、今日これを書いた理由というのは、ドコモやAU、ソフトバンクなどの
携帯電話の分割遅延や踏み倒し実は、信用情報に傷が付くと言うこと
を知ってほしいのです。

住宅ローンを組みたいと相談を受けても、個人信用情報の問題であろうと
思われる融資拒否の案件が増えていると、最近良く聞きます。

お客様に聞いても、ローンは無いと言う返事。。。
カードの事故も無いと言う。。。

で、最後の可能性というのは。。。「携帯電話」

簡単に言うと、携帯本体の分割払いもローンなので、支払いが遅れれば、
ローンの事故という扱いになるのです。

登録される可能性が高いのは、CICです。
実際にHPにもそれに該当するであろう内容が記載されています。
http://www.cic.co.jp/qa/credit.html

家を買おうと思ったら、携帯電話が原因で事故ありって事になると最悪~
携帯電話の支払いも遅れないように注意してね!

では、住宅ローンアドバイザーの角田稔康でした。
またね。(⌒ー⌒)ノ~~~