マンションの管理業者さん、もっとしっかりしましょうね。

2010/07/22

今日の出来事

t f B! P L
マンションの管理業者さん、もっとしっかりしましょうね。
船橋市でお客さまの不安解消地域No1営業マン角田です。


いや~ひどいマンション管理業者もいるものですね。

実は、最近中古マンションの売買(仲介)をおこなったのですが、

管理人の対応の悪さに驚きました。



不動産業者は、物件の調査の義務をおっております。

その為に管理人や、自治会、管理組合などに調査をおこなうの

ですが、管理人が「今まで聞かれたことないからわからない」

と言い情報提供を拒まれました。



実際には、議案書などを調べ、工事を行った施工業者に問い合

わせたところ、工事内容の書面は管理人に渡し、管理事務所に

保管されているはずとの事。



管理人は、仕事の放棄ですよね。



そこで、管理人の派遣を行ってる本社にも問い合わせました、

現地の管理人にすべて任せていますとの事。



マンションの価値は、管理で変わるとも言われています。

その言葉をまさに感じました。



マンション管理業者の言い分は、マンション管理については、

法的な処置で明確に決まっている訳ではありませんとのこと。



もちろん、法的にこうしなさいとは言われていないけど。。。



マンションの管理業務とは、私は、マンションの所有者の支払う

管理費から給料が出ているのですから、しっかりやって当たり前。

そう考えるのが正しいと思うのですがね~

QooQ