不動産の買い時っていったい何時?

2010/03/29

今日の出来事

t f B! P L
『不動産の買い時っていったい何時?』

これってかなり疑問ですよね?
もちろん人それぞれに判断基準があるのと思います。

『不動産の買い時っていったい何時?』と先日、友人
と酒を飲んだときに聞かれ、相談にのってた時の内
容を少しお話しますね。


●ここからは、あなたが私の友人として私の話を聞いて
いる感じで読んでくださいね。


『不動産の買い時っていったい何時?』って人それぞ
れのタイミングなどもあると思うから難しいよね~

じゃあさ、買っとかないとイケナイ時期って何時?
と考えると、明確に時期が予測できるんだよ~

って少し、ばかり紛らわしい言い方を友人にしました。
不動産の購入を、この時期までにしておいたほうが
いいよって時期があるって私は伝えたかったのです。


今現在お前は、賃貸住宅に住んでるべぇ?
今すぐ購入を検討をしていただいたほうがいいよ。


【友人】え?なんで??


一般的に賃貸住宅は、契約に保証人が必要だべ。

今はさぁ~賃貸も家賃の焦げ付きがある関係で、
保証人にもある程度のしばりがあってさ、両親など
の身内かつ働いていて一定の収入がある人とかっ
て言ってくるんだよ。


【友人】取りっぱぐれ防止だね!


だからさ、両親が退職するまでに家を買うのはね、
不動産購入の一つの目安って事なんだよ。

父親や、母親が働いている企業もきっと65歳には
定年となるでしょう?そうすると、保証人になるべき
親が保証人になるのは、ちょっと難しい事になるべ。

つまり、親が働いている期間は賃貸でもOK!
でも、退職されたら、引越し時の保証人にも困る!!
親の退職時期が近づいた今こそが、まさに不動産
購入を決めるタイミング。

って、言ってる俺自身がさぁ~
このピンチになったからマジに言えるよ。

俺の場合には、親父は死んでて、母ちゃん無職。
妹は、産休で無職だぜぇ。

保証人になる人が誰もいないって状態なんだよ。
これって焦るよ~
俺自身、不動産なのに冷や汗出たよ~


【友人】まじで!!


俺が、経験して思ったんだけど、賃貸の審査基準は
年々厳しくなり、入居者をかなり選んでるよ~

まぁ、不動産屋もね、勤め先の属性っていう意味じゃ
不景気に弱い業界って事で大家さんには嫌われる(笑)

だから、親が仕事をやめる前に不動産を所有したほうが
良いって思うんだよね~

この歳になってね、部屋も貸してもらえずに住むところで
悩むのって嫌でしょ??


【友人】確かに~


もちろん、賃貸には保証人の変わりに保証会社を使う
手法もあるけどさ、実際は保証会社の審査基準も年々
かなり厳しくなってきてね、保証会社が保証人立てろ
って言う矛盾した時代なんだよね。

購入の場合、銀行から住宅ローンとしてお金借りるけ
ど、保証人は基本的にはいらないからね!

また、賃貸の契約には最低でも家賃の5か月分ほど
の資金を準備する必要がるでしょ。
礼金1、敷金2、前家賃1、手数料1って感じね。
家賃が7万円だとしても7万円×5ヶ月=35万円だよ。

ところが売買は、会社によって契約金10万円の資金
で契約も出来、他に必要な資金も都市銀行でも貸し
てくれるだよ。

つまりね、賃貸よりも資金が実は、少なくてもOKって
ことになるんだよ。


【友人】え?10万でいいの?


もちろん、不動産会社によるけどね。

景気が悪くて、買う勇気出ないかもしれないけど~
俺たちの年齢も、すでにリストラ対称だべ~
無職じゃ、家も貸してくんねぇぞ!
早めに家買っといたほうがいいよ~


【友人】でも、俺独身だし~


独身でも既婚者でも関係ないよ。
お前ん家の親も、もうそろそろ会社退職だべ?

実家に親と住まないんだべ?
彼女も同居じゃ嫌がるじゃねぇ~

だったら今は、金利も低いし価格も下がってる
から、買いのタイミングには悪くないと思うよ~


【友人】俺、彼女いないし~


結婚相手は、家買ってからだな!


【友人】家持ってたら女にモテるかな?


・・・たぶんな(笑)



以上が、先日友人との会話です。
あなたが、不動産購入のタイミングでお悩みなら
一度考えてみてはいかがでしょうか?

QooQ