「かんぽの宿」売却問題と、楳図さん宅訴訟。

2009/01/30

今日の出来事

t f B! P L
「かんぽの宿」売却問題と、楳図さん宅訴訟。


まずは、「かんぽの宿」の売却をめぐり、鳩山総務相が「売却価格が安すぎる」
と主張した件だけど、
売却を決めた日本郵政のトップが反論したんですよね!

この問題は、不動産業者にとってもチョット注目。
今の時代に、あの規模を買える業者も少ない。

しかし、購入価格から考えれば、転売は目に見えている。
確かに、入札があったのかもしれないが...

民間業者は商売だから、安く買い、高く売る。
今回はいわゆるまとめ買いだから安く買える。

さて、バラ売りする事で決着するのか?
それとも...

結局は、バルクがいいのか??
ん〜この結果で、国の売り物の判断が決まるよね!



さてさて、もう一つ気になるニュースが、
「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図(うめず)かずおさんが
東京都武蔵野市に新築した自宅をの色の件ですが!!

東京地裁は28日、住民側の請求を棄却した。
畠山稔裁判長は「周囲の目を引く配色だが、景観の調和を乱すとまでは認めがたい」
と述べたんですよね。

う〜ん。

以前に景観利益を巡っては東京・国立マンション訴訟の最高裁判決
平成6年3月に「法的保護に値する」との初判断を示し、生命や健康、財産を侵害
しなくても著しく景観を乱す行為が違法となる余地を認めているんですよね〜

う〜ん。

今後の展開にはかなり注目できる事例ですよね。

QooQ