不動産屋は3社までに絞るべし。

2007/09/06

メルマガバックナンバー

t f B! P L
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VOL. 050 ━━ 2007. 8.28 ━━
『たった30分でわかる失敗しない不動産選び』    読者数210名
------------------------------------------------------------------
本日の内容:不動産屋は3社までに絞るべし。対策レベル ★★★☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本文の「不動産屋は3社までに絞るべし。」です。
------------------------------------------------------------------
本日のメルマガは...
「不動産屋は3社までに絞るべし。」です。
はっきり言います。


たくさんの不動産屋に頼んでも無駄です!
本音を言うと1、2社と言いたいのですがそれでは少ないとの声も。
なぜ、この話をするのかと言いますと、不動産は買う商品にもよりま
すが、中古などの流通物件なら、大手、中小、町の小さい業者、の
3社に物件探しを依頼すればあなたの希望エリアは完璧です!


中古の流通物件はレインズと言う不動産業者だけが見れる会員サイト
があるので、そちらから情報を仕入れている業者が一般的です。
そのため、たくさんの業者に頼んでも物件情報がダブるだけで、
あまり意味がありません。


その証拠に、あの有名な住宅情報誌でも同じ物件が入っているでしょ!
もう少し詳しく話しましょう。
大手は自社の情報を他の業者には公開しません。これが鉄則。
大手独自の情報がある場合がある。但しタイミング次第。
中小は銀行などの特殊な取引先のルートなどの情報を持っている。
信金系銀行の不良債権などで安く手に入る情報もある。
町の小さい業者は、昔からの仲間ルートを持っていて掘り出し物系の
情報に出会える事もあります。


それぞれの業者に特徴があるので見極めも必要です。
では、新築の場合ですが、ちょっと違います。
広告で売主と記載されている物件はその業者で直接買うと仲介手数料
を払う必要がないというメリットもあります。
また、仲介業者に物件情報を公開しな業者もたくさんいますので、
広告にない物件に出会える確率が高いです。


新築で売主から直接購入したい方は、たくさんの業者に足を運ぶ事が
絶対の条件です。つまり、中古とは逆!
ただし、お客さんと売主との直接取引ですから、トラブル時に手を差
し伸べてくれる仲介者はいないという事です。


業者の見極める技は小冊子でご紹介していますので興味のある方は、
ご購入下さい。(現在はリライト中の為、販売中止中です。)
土地などは、中古住宅と同じで3社ほどに絞って依頼するといいです。
以上の話から、あなたの探す物件の種類で依頼する業者選びも必要だ
と言う点を理解していただけたでしょうか?

では、今日はココまでです。
ご質問やご相談、また取り上げて欲しい内容などありましたら
アンケートページ、またはメールにてお気軽にご相談下さい。
E-MAIL info#iiie-mitsukaru.com ←#を@に変更してね^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記
------------------------------------------------------------------
こんにちは、つのだです。
前回の発行と昨日の発行日に遅れてしまい申し訳ありません。

なんだか、貧乏暇なしって感じでお金にならないけど忙しいって感じ
の一ヶ月でした。


皆様は夏休みは楽しみましたか??
私は...どこにも行かず仕事でした。あ!カラオケいった^^
もうすぐ夏も終わると言うのにヤバいです。
海にでも行きたいのですが、来月も忙しい日々の予感...
そうそう、メルマガが今回で50号になりました。


記念に小冊子を期間限定で半額にて販売しようと考えています。
また、追加で何か喜んでもらえる事をしたいな~って考えています。
その機会には予告いたしますね~
お楽しみに!

QooQ