不動産屋の調査方法

2007/07/11

メルマガバックナンバー

t f B! P L
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VOL. 048 ━━ 2007. 7.10 ━━
『たった30分でわかる失敗しない不動産選び』    読者数199名
------------------------------------------------------------------
本日の内容:不動産屋の調査方法     対策レベル ★★★☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本文の「不動産屋の調査方法」です。
------------------------------------------------------------------
どうも^^角田です。本日のメルマガは...
「不動産屋の調査方法」です。


今日のメルマガはあるお客さんから言われてびっくりしたんですが、
不動産屋の会社を調査する方法ってあまり浸透していないんですね。
今日はその「不動産屋の調査方法」です。
不動産の売買など行うためには宅建業者として免許を受ける必要が
あるんですが、その免許を管理している名簿もあります。


その管理している名簿こそが、「業者名簿」
今日のメルマガのキーワードともいえる。「不動産屋の調査方法」に
使う必須アイテム!
では、業者名簿の中身は何が書かれているのかと言いますと、
業者の資産状況など、行政処分を受けたなどの記録があります。
業者名簿はファイルになっていて、
大きく3つの内容から構成されています。

【ファイルの構成】
1 免許申請書(及びその添付書類)
2 宅地建物取引業者名簿登載事項変更届出書(及びその添付書類)
3 行政処分の記録

チェックのポイントとしては、
1、過去の営業実績
過去の営業実績が確認できますが、絶対大丈夫とは言い切れません。
2、資産の状況等
倒産等の可能性を判断する一つの目安になりますね。
3、株主・出資者
事業者の株主や出資者の氏名が記載されています。
親族だけの持ち株なのか、銀行も絡んでいるのかも要チェック。
4、商号や役員の変更状況
頻繁に変更されているならヤバいかもしれません。
5、兼業業種
不動産業以外に手掛けている業種が分かります。
ヤバそうな業種に関わっているなんてことも確認できます。
6、過去の行政処分歴
最重要かな?過去5年間行政処分または業務停止処分を受けたこと
のある業者にのみ、書類の一番上に付けられています。


つまり、ファイルを開いたとき、一番上にこの書類が付いていなけ
ればその業者は、過去5年間の行政処分歴は「なし」ということ。
頻繁に注意されている会社は問題ありですね!
現在の商号・所在地等と書面上の記載が一致しない場合もあり得ます。
免許証番号が同じであれば、同一の業者です。
閲覧には一部手数料がかかります。

売主や、仲介業者などの情報はあなたは確認できるのです。
知らないと損する情報ともいえるでしょうね。
失敗してでは済まされないのが不動産ですからね。

では、今日はココまでです。
ご質問やご相談、また取り上げて欲しい内容などありましたら
アンケートページ、またはメールにてお気軽にご相談下さい。
E-MAIL info#iiie-mitsukaru.com ←#を@に変更してね^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記
------------------------------------------------------------------
こんにちは、つのだです。

今日も読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
一日遅れてのメルマガ発行になりましてご免なさい。
ちょっとバタバタとしていまして...
そうそう、7月8日は氷室京介のツアーファイナルコンサートに行って
きたんですけど、最高でしたよ~

仕事もしないで、コンサート前に氷室ファンが企画するカラオケ大会
にも参加してきました(笑)
不動産関連の仕事をしていると、どうしても業界仲間ばかりが増えて
しまいがちなんですが、趣味などの友達が増えて最高の一日です。
ツアーファイナルと言う事もあり、盛り上がりはある意味異常なほど
でしたね!

あまりMCには力を入れていない氷室京介さんですが、今回のMCは友人
も言っていましたが一味も二味も違ったみたいです。
感動しました。たぶんDVDも出るみたいです。買わないと!!!

追伸、
氷室さんが来年の7月ごろにボウイ解散から20年でもあるので何か
記念のイベントを考えているそうですよ^^
たぶん一夜限りの、スペシャルライブですね! 
今からすでに楽しみです。

QooQ