現金一括購入は得をする?

2007/02/14

メルマガバックナンバー

t f B! P L
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VOL. 038 ━━ 2007. 2.12 ━━
『たった30分でわかる失敗しない不動産選び』    読者数184名
------------------------------------------------------------------
本日の内容:現金一括購入は得をする?   対策レベル ★★★☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本文の「現金一括購入は得をする?」です。
------------------------------------------------------------------
どうも^^戦う不動産営業マン角田です。本日のメルマガは...
「現金一括購入は得をする?」です。


あなたもお聞きになったことがあるかもしれませんね!
「現金一括購入は得をする?」って話です。
かなり昔から噂になっていますね^^
では実際は・・・ 関係ないと言えるでしょう。


現金でも住宅ローンでも売主に支払われる金額は同じだからです。
ただし、現金一括でなければ不動産の取引できないケース!
例えば、違法建築物は住宅ローンの適用にならない。
このような物件では現金一括で購入すると値引きなどのメリットがある。
でも、よく考えてみてね...


物件に問題があるのだから安く購入できるのは当たり前ですよね^^

じゃあ、もう少し詳しく話しましょう。
現金一括購入が得をする可能性は全くゼロということでも無いんです。
「え~っ」さっきと言っている事が違うじゃん?
って言われてしまいますが!ちょっと聞いてください。


売主によっては住宅ローンの審査に数日の時間が掛かるなどの不安要素
がある為、ケースによって価格交渉に応じてくれます。
ただ、今の住宅ローンの銀行審査は早い場合、午前に審査依頼して午後
には回答がきてしまうこともあります。長くても3~5日ほどです。
つまり買主が現金一括購入だからといって売主が譲歩する必要が無いと
考えられるのです。


それでは、具体的に現金一括購入だから価格交渉で得をする場合とは?
あまり無いでしょうね^^
では、参考までに住宅ローンが使えない物件の問題とは?
見た目では普通の家でも、建ぺい率オーバーや容積率オーバーなど、
最近では売主が不動産売買で以前に問題をおこした場合にも住宅ローン
が使えないこともあります。※売主の不動産業者が問題のケース。


他にも住宅ローンが使えないケースとは買主の問題もあります。
いわゆる多重債務などです。
カードは借り入れが3社以上あると要注意と言われる銀行もあります。
※銀行によって多重債務者としての認識は違います。

ちょっと話がそれてしまいましたが、現金一括購入が得をするといって
いたのは今では少し前の時代の話です。
今の世の中、住宅ローンを使って不動産購入するのは常識といえるで
しょう。

私は「自己資金が少ないから値引きしてもらえない」なんて事は無いです。
逆に「現金一括購入だから値引きしてもらえる」なんて事も無いです。
値引きできる物件は値引きしてくれるし、値引き出来ない物件は出来な
いのです。この事を理解して価格交渉をしましょう!

では、今日はココまでです。
ご質問やご相談、また取り上げて欲しい内容などありましたら
アンケートページ、またはメールにてお気軽にご相談下さい。
E-MAIL info#iiie-mitsukaru.com ←#を@に変更してね^^

QooQ