その仲介手数料は取りすぎ。

2006/12/26

メルマガバックナンバー

t f B! P L
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VOL. 035 ━━ 2006.12.25 ━━
『たった30分でわかる失敗しない不動産選び』    読者数184名
------------------------------------------------------------------
本日の内容:その仲介手数料は取りすぎ。 対策レベル ★★★☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本文の「その仲介手数料は取りすぎ」です。
------------------------------------------------------------------
メリークリスマス^^角田です。
今日も読んでいただきありがとうございます。

では、本日は「その仲介手数料は取りすぎ」です。
前回に引き続き仲介手数料の関係です。

あなた!それは違法ですよ(怒)←私の一言です。

実は、先日の事です。
相当な悪徳不動産屋と会話できました。
その悪徳具合とは、違法な仲介手数料の請求をしているのです。
仲介手数料はあなたも調べたりしてご存知ですよね^^
業者間では物件価格に3%を掛け6万円をプラスしてその金額に消費税
って感じで話しています。


例えば3000万円の物件だった場合には仲介手数料は、
3000万円×3%+6万円=96万円
この96万円に消費税5%を掛けると合計で100.8万円です。
実にココまでは一般的でイイのですが問題は『新築物件』の場合です。
ユーザーであるあなたはご存じないならこの機会に覚えて下さい。
新築の場合には建物消費税があるのです。
※土地には消費税はかかりませんが、中古の一部の建物には
消費税が加算されています。


ココからが重要なんです。
同じ3000万円の物件でも建物消費税が70万円込みになっている時は
税込価格の3000万円から70万円を引いた金額に対して先程の仲介手
数料を計算することになっています。
考え方としては、消費税の上に消費税を掛けることになるよね!
では、実際に計算してみましょう^^
3000万円―70万円(建物消費税)=2930万円ですよね。


仲介手数料はこの2930万円に対して計算されてるのです。
2930万円×3%+6万円=87.9万円
この87.9万円に消費税5%を掛けると合計で92.295万円です。
あなたなら、もうお気づきですよね
先程の計算と金額の差がありますよね^^
その差額はなんと約8万円です。
大きい金額ですよね!8万円ですよ。
もちろん不動産屋ですから、年に何個も契約するわけですから、
年間12棟の契約をしていたら...?
8×12=96万円
お~96万円にもなるんです。


コレをこの悪徳業者は消費税が出来た時からずっ~とやっている。

消費税って平成元年から3%だったけど施行だったよね...
ってことは18年
8万円×12ヶ月×18年=(怖)計算がゾッとしたから書かない。

驚きです。
この話を聞いたときに私は思わず、
あなた!それは違法ですよ(怒)←私が一言。
この会話した営業マンは宅建は持っていない営業部長さん!
でも会社は約30年やっている地元では信用ある会社だから...
大変だ!!!
噂と実際は極端に違うと実感しました。


このメルマガをご覧のあなたは気をつけてくださいね!
では、今日はココまでです。
ご質問やご相談、また取り上げて欲しい内容などありましたら
アンケートページ、またはメールにてお気軽にご相談下さい。
E-MAIL info#iiie-mitsukaru.com ←#を@に変更してね^^

QooQ