こんにちは^^ツノダです。
今日はご相談のお答えをしたいと思います。
Q、購入した家の近くにお墓がありました。重要事項説明書には
このことには何も記載されていませんでした。何か対策はありませんか?
A、そうですか!では、業者の考え方と法的な考えのご紹介をします!
今回相談の「墓地」などが購入予定物件の近くにある
場合、重要事項説明で説明するかしないか?非常に難しい問題です。
説明するかしないかのポイントは
「お墓の存在が、買主の購入意思の決定や売買価格の決定に影響を
及ぼすものかどうか?」 が判断基準の一つだと考えられています。
例を挙げれば、買主が
「近くにお墓があるなら私はこの物件を買わなかった」
と言った場合には確かに問題にもなるでしょう!
しかし、みんながみんなそう考えるか?
そのことが裁判では問題となります!
一般的には、お墓などは嫌がられる傾向にありますが、隣ではなく、
近くという点では?
では、そろそろ結論です!
近くに墓地があろうと裏に墓地があろうと、
基本的には重要事項説明の対象とはなりません。
購入後は業者との相談による解決以外は難しいでしょう。
裁判ではお墓があってもそれなりの原因がなければ勝訴は難しいかも?
あまり良い結論ではなかったかもしれないですね、御免なさい。
やはり不動産は購入の前にご自分でもチェックが必要というとです!
ただし、業者によっては調べてくれたり重要事項説明に記載する事もあり
ますので事前に相談する事をオススメします。
ちなみに、最近では、小学校や保育園などの騒音も問題になるようです。
いい家みつかるYouTube
お問い合わせ先
いい家見つかる不動産屋さん合同会社
代表電話:047-332-5775
契約者様専用:0800-800-1511(無料)
営業時間:10時~18時
定休日:火・水・祝日
0 件のコメント:
コメントを投稿