仲介手数料って解約しても支払うの?

2006/11/08

お客様の声

t f B! P L
こんにちは^^角田です。

今日はお客さんの質問にお答えします。

Q,不動産の契約を先日行ないましたが私の都合にて契約を申し入れました、その際に、仲介手数料は支払ってくださいと言われました。
仲介手数料は成功報酬と事前に聞いていたのですがどうして支払わなければいけないのかわかりません。教えて下さい。


A,そうですか...結論から申し上げて支払う事になると思います。
仲介手数料は不動産の引渡しを基準に考えているのではなく、契約を基準に考えています。今回の場合には契約もしているようですし、お客さんの都合によって解約を申し入れている点も考えますと仲介手数料の支払いを求められる可能性は高いです。

裁判でもこのようなケースで支払いを命じられているケースもあるようです。
出来る事なら仲介手数料の減額などをお願いしてみるのはいかがでしょうか?

引渡しまで行なっていないので不動産屋も減額には応じると思いますよ。

QooQ