基礎を見よう、そこに秘密が!

2006/04/28

メルマガバックナンバー

t f B! P L
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VOL. 021 ━━ 2006. 4.24 ━━
『たった30分でわかる失敗しない不動産選び』    読者数171名
------------------------------------------------------------------
本日の内容:基礎を見よう、そこに秘密が! 対策レベル ★★★★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本文の「基礎を見よう、そこに秘密が!」です。
------------------------------------------------------------------

こんにちわ^^ツノダです。
住宅で一番大事な部分とは...
やっぱり基礎です。


そこで、今日は「基礎を見よう、そこに秘密が!」
ってタイトルで話します。
しかし、基礎をって突然言われても困りますよね。
じゃあ一つ一つ見て行きましょう^^
基礎は昔とは大きく違い型枠を組んでコンクリートを流し、
会社によっては3日ほどで土台を組むなんてこともあるみたいです。


しかし、
通常は2週間ほどは土台を組まないほうがいいと言われています。
簡単に言うとコンクリートがある程度固まってからの方がいいからです。
でも、工期を短くする為に土台が早い時期に組まれています。

その見方は、簡単です。
基礎の部分が異常なふくらみを持っている場合はおかしいです。


また、
基礎ができてから間もないのにヘアークラックが異常に多いなどの時は
水とコンクリートの比率が悪い時があります。
いわゆるベタコンです。
強度が異常に低い事があります。


他にも、
完成物件では、キッチンなどの床下収納を取り外して確認して欲しいのは、
廃材などは残っていないかなどです。
実に、床下などのに廃材が残っていると
廃材にシロアリが付き家にも深刻な被害をもたらすこがあります。
床下を見る事や、基礎を見ることはプロでなくても見れます。
異常なまでの亀裂や床下の廃材が有る物件は要注意です。
簡単にあなたでも発見できます。
中古住宅でも同じ事です。
後で気づいても...
文句をつけても...


そうならないためにも事前に出来ることはやりましょう^^
今は、構造計算問題などで誰を信用していいのか解らなくなっています。
そんな時代だから、
自分で出来る事は自分でやる気持ちでいてください。

このメルマガではあなたのお役に立つ情報を発信しています。 
もちろんあなたに直接アドバイスが出来ればいいのですが、
全員の対応は正直出来ません。
簡単でも確実に効果が出る方法です。
是非、基礎のチェックと床下チェックは怠らないようにして下さい。 

では、今日はココまで! 
ご質問など取り上げて欲しい内容などありましたら
お気軽にご相談下さい。

QooQ