建売住宅の間取りが4LDKばかりなのってなぜ

2023/12/22

不動産売買

t f B! P L

 建売住宅の間取りが4LDKばかりなのってなぜ?

たまにこの質問受けるんですよね。


日本の一般家庭の家族構成が夫婦と子供2人って事が多かったから、この4LDKという間取りが建売の間取りに多いと言われていますね。


もちろん、昨今ではお子様がいない家庭や、一人のお子様なんて家族構成も増えているので、間取りも3LDKや2LDKなどの建売も一部の不動産業者が取り組んでいます。


しかしながら、建売と言うスタイルではなく、売り建て

つまり、お客様が契約してから間取りを決定して建築するスタイルになる。

建てて売ると言ったケースが少ない間取りでもある。


マンションでは3LDKが多く、4LDKの間取りは少ない。

戸建と比べると、明らかにこの傾向は強いですよね。


建売は、売れるであろう間取り、逆に個性が強くない物件とも言えますね。

QooQ