頭金が無くても家は買える!けどね・・・

2023/09/24

買いたい方

t f B! P L

 9月もまもなく終わるというのに、なんとも暑い日が多い。

不動産の売れ行きは実は順当な会社が多い。

フラット35を利用する方々が多いのも納得ですね。


さて、タイトルで

頭金が無くても家は買える!けどね・・・

と書いたんですけど、


頭金が無くても不動産は買えます。

特に新築の建売などは、金利も自己資金不足の方にもやさしい。


けどね、

返済比率ギリギリいっぱいで住宅を買う方の何割かは、支払いに無理があり、せっかく買った不動産を手放す方もいるんです。


本音は、2割!

物件購入価格の2割程度は自己資金で準備したほうが良いと思います。


3000万円の物件であれば、

600万円


そんなに出せないと言う方ももいます。

少なくとも300万円の自己資金


不動産購入には諸費用が必要になります。

金融機関によってもかかる費用が異なります。


3000万円の物件を買う場合は、

諸費用が最低でもで150万円程度は必要になるんです。


返済比率いっぱいにお金を貸してくれるから買うと言うのも良いですけど、

その場合は、失業時の住宅ローン支払い補填をオプション追加するなどのリスク対策は必要です。


自己資金が少ない方こそ、しっかりとリスクの管理が必要です。



では、今日はここまでです。



QooQ