令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化となります

2023/02/24

相続対策

t f B! P L

 令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化となります。

ほっとけば、過料もあるし、これは過去に遡っての適用になる法律です。

相続したけど登記はそのままの人は注意です。

https://moj.go.jp/content/001382091.pdf

上記URLは、国土交通省のものです。


私の親もそうなんですけど、兄弟同士で遠慮して言いだせないなどと言うのですが、万一ですが、ご自身が事故などにあって、子供の世代に相続が移行すると、2人が4人といった具合に相続の対象者が増えていき、まとまる話もまとまらないと言う最悪のケースに!


過料と言っても莫大な金額ではありませんが、やはり払わなくても良かったお金を払うと言うほどもったいない事はないですよね。


相続に関する、遺産分割協議書などの作成もまだと言う方は、司法書士へ相談がよろしいと思います。お知り合いに司法書士がいないと言う方は、弊社でお願いしている司法書士の紹介も可能です。



QooQ