地鎮祭の意味

2012/12/25

買いたい方

t f B! P L
地鎮祭と言うと、土地の神様にお参りする行為ってのはイメージできますよね?

地鎮祭は、土地に住んでいる悪い神様アッチイケ~って言うのもではない!

元々ですね、どこの土地にも神様が住んでいらっしゃるとの事で、その土地に住んでいらっしゃる神様に対して、「ここに家を建てますよ~」って報告するような行為が地鎮祭です。

地鎮祭を行うことで、その地に新たに住む者をお守りくださるようになるそうです。

再度言いますが、
悪い神様がいて、アッチイケ~って言うのもではないんです。

なんて言っても、私には霊感など無いのでもちろん神様も見えないです。(笑)

じゃあ、地鎮祭はやったほうがいいのか?
それとも、やらなくていいのか?
やらないよりもやったほうがいいと思います。

とは言っても、建売などを購入する方は現実として地鎮祭は厳しいですね~
そのようなケースでは、敷地の四隅などに塩盛りしてお酒を少しでもイイみたいです。

昔から続く風習や慣習にはたぶん意味があると思います。
今年一年もあと少しです。

来年に向けて今年やり残した事をしっかりやります。

QooQ