不動産屋さんでは、具体的な税金の相談に答えられない。

2012/01/20

不動産の豆知識

t f B! P L

不動産屋さんでは、具体的な税金の相談に答えられないケースが多いです。


税金は税理士さんといった資格があるのはあなたもご存知だと思いますが、
不動産屋が、税金の具体的な計算や詳細な説明など行うことは、税理士法
に引っかかるん可能性が高いです。

つまり、不動産屋は計算方法を知っていても、具体的に金額を示せない
可能性が高いんですよ~

例えば、相続税の税率はお伝えできますが、具体的な計算は法的に微妙
なラインとなってしまうのです。

もちろん、資格を持っている営業マンなら問題はありません。
正確な税額を知りたいならば、税理士さんに聞くことが法的にも正しい選択。

一見、不親切なように感じますが、私は法律に違反する行為はできません。

私は、税金についてお答えできる資格を持っていないので、
税金の相談は、知り合いの税理士さんをご紹介する形で対応しています。

QooQ