不動産に関連する消費税の考え方

2011/02/27

最近の動き

t f B! P L
不動産に限らず、物を購入すると加算される消費税。

不動産取引においても消費税はいろんなところで出てきます。

消費税ってかけると、たまに小数点以下の端数が出ますよね?

0.5などの端数ですね。
さて、不動産に関連する消費税の考え方ですが、意外に多い
のが四捨五入する会社なんですよね。

ちなみに、私は切捨ててます。

不動産業界以外の他業種では、切捨てする会社が多いです。

法的には、四捨五入でも切捨てでもどちらも良いとされている
んですよね。

これって、国で切り捨てに決めちゃえばいいのにって私は思う。
ちょっと、話がそれました。

小さな金額の違いと言われるかもしれませんが、これも購入者
の方に気持ちよく買ってもらう一工夫と私は、考えています。

小さな心遣いができる不動産屋さんが増えるといいですね。

QooQ