悪徳業者の手口と、その対策!!

2007/01/09

お客様の声

t f B! P L
新年明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いいたします。


では、新年一発目は...
ご相談のお答えから行きましょう。


相談内容は、

はじめまして、○○○○と申します。
不動産業者について相談させてください。

概要
不動産業者の方が、自宅アパートに訪問して来て、説明をするのですが、私とし
てはもう断りたいのです。
しかし、「私が興味があるといって呼んだのだから最後まで説明させろ」という内容で、再度訪問の約束をさせられ、どうして良いか困っています。

詳細
9月ごろに、電話から始まりました。
不動産のことに少しでも興味があるならと、私も軽い気持ちで訪問の約束をしました。しかし、その当日は、体調を崩していて、動くことができず、居留守という形になってしまいました。そして、12月の中旬に再度訪問して来て、話をこ一時間するということで、仕方なく12/23に約束し、本日説明を聞きました。

私は本日の話しで終わりかと思ったのですが、まだ10%も内容を話していないということで、再度約束をするようにしてしまいました。名刺をもらったのですが、会社名をネットで検索しても一切出てこず、かなり疑っています。



お答えです!

とにかくはっきりと断る以外は最善の対策はありません。

例えば、購入をやめたなど他を購入したなどを言うなど!
または、興味がなくなったということが一番イイと思います。

相手が怒るくらいに、『訪問しないで下さい』や、
『電話しないで下さい』ときっぱり言ってください。

あいまいな返事では訪問がエスカレートする事になります。
勧誘や訪問については、基本的に不動産の法的な対策はとりにくいです。
実際に、不動産関連の法律で取りしまるものはありません。


次に、
会社名がネットで見つからないという点ですが、
ネットで会社名出ないことはよくある事です。
法人登録して期間が短い場合など、このような事はよくあります。


次に、
警察に相談とお考えになる方が多いのですが、
今の状態で警察に相談しても無理です!
警察なども『民事』には入れないといういいわけで対応してくれません。


警察に頼る対策としては約束も無く突然訪問され、
しつこい場合には警察も動きます。
相手もプロですから基本的には警察を呼んでもビビリません。しかし、
お灸をすえることは出来ます。

他には、消費生活センターに相談という事も一つの方法です。
又は、県庁や都庁などに不動産関連の相談窓口がありますそこで相談
してみるのもいいでしょう^^


○○○○さんは心の優しい方なんでしょうね、
たぶん断る事が相手に不快感を与えるとお考えなのでしょう!
でも、相手のしつこい行為は許してはいけません。
相手に事をる事は一時的に○○○○さんの心がいやな気分になるかもしれませんが
勇気をもって行動してください。

○○○○さんの勇気が今後の被害者をなくす行為につながりますから。
頑張って下さい。



追伸、
一部の悪徳業者の行為が○○○○さんの気分や体調までも崩す事になったこと
を残念に思っております。
○○○○さんのご相談の内容からもお気持ちが伝わってきます。

私でわかる範囲でご相談にのりますので、いつでもご相談下さい

QooQ