今日は、
「だまされないで下さい!表示登記は、ご自身で申請することができます。」
ってテーマでお話します。不動産業者の一部の人は、表示登記は、家屋調査士が行うもので、個人では出来ませんといった嘘を付く会社があるようです。
騙されないで下さい!!
表示登記はご自身で手続を行うことが出来ます。
また、それほど難しい事ではありません。
インターネットでも検索すれば、やり方について多数のサイトが出てきます。
参考のサイト URL:http://www.nande-mo.com/hyoudai.html
土地家屋調査士に頼むと、千葉エリアでは約8~10万円程度取られます。(建売など)
自分でやれば、はい!0円
もちろん、何もわからずに挑戦するにはハードルが低いとは言えません。
しかし、インターネットなどの情報を元にして行えば、可能です。
ハードルの高い部分と言えば、
1,申請用紙には、建物図面を書いたりする必要もある。未経験者にはきびしいかも?
2,千葉県の船橋のエリアでは、建築業者からも印鑑証明と引渡し証明を貰う必要があったりします。建築業者が、印鑑証明を出したがらない場合もある。
これらの問題点をクリアできる方なら、ご自身でやれます。
約10万円の節約になります。
弊社で注文建築した場合、お客さまがご自身で表示登記を申請できるようにサポートしています。もちろん、不安な方には土地家屋調査士をご紹介も出来ます。
面倒なことはありません。書類は、弊社でアドバイスします!
お客さまご自身で法務局へ申請を行い、
現地の調査に法務局の方が来た際に立ち会えば良いのです。
弊社も、もちろん立ち会いますので安心して下さい。
期間は、土地家屋調査士が行うと5~10日程度で表示登記があがりますが、個人で申請すると、プラス3日程度長くなると言われています。
安心して下さい。
法務局で、申請書類の提出前に、相談窓口で書類のチェックも受けれます。
もちろん、無料です。
節約するのか、ただ不動産屋の言いなりになって支払うのか?
どっちがいいですか?
今日は、ここまでです。
0 件のコメント:
コメントを投稿