なぜ高級マンションは、飛ぶように売れるのか?

2014/07/28

最近の動き 不動産の豆知識

t f B! P L
おはようございます。

今日は、

「なぜ高級マンションは、飛ぶように売れるのか?」

と言うテーマでお話します。

テレビでもタワーマンションが売れているというニュースを見た方もいらっしゃると思いますが、そんなに売れているのか?とお感じになっている方々もいらっしゃるでしょう!

正直。。。売れています。

では、どんな人が買うのか?
A,簡単に言うとお金持ち

どんな目的なのか?
A,投資や税金対策

さて、なぜ、投資や税金対策なのかと言うと。。。
投資は、オリンピックを考えたものが多いです。
値上がるタイミングで売り売却益を得る考えなのです。

税金対策とは、現金で相続をするとゴッソリと税金で取られます。
しかし、不動産は。。。
仮に、億ションといわれる1億近いタワーマンションでも、評価は3000万円程度の場合もある。
そこが、ポイント!

実際の取引価格は1億近いのに、評価は半分以下
これは、土地の持分の関係と言えます。マンションは土地の持分が少ないから評価が低い傾向にあります。

そこで、マンションを税金対策に使うのです。
相続を現金で行うよりも、マンションに変えたほうが有利だからです。

また、その買ったマンションを貸していると、もっと相続税の対策になるんです。
そして、相続後に売れば、大きく税金対策したと言えるでしょ?

この税金対策に1億近いタワーマンションが利用されているのです。
そこに住むために買う人よりも、投資や税金対策で購入する方が多いんです。

世の中の不動産事情が少しわかりましたかね?
では、今日はここまでです。
またね~

QooQ