フラット35、再び頭金なしOKになりますよ~

2013/09/04

最近の動き

t f B! P L
おはようございます。

再び、フラット35が100%融資になりますね~
現在は90%融資となっていました。
例えば、頭金が無い方は、金融機関独自の融資で10%を補うといった方法を使っていました。

国土交通省は2014年4月から、長期固定金利の住宅ローン「フラット35」で住宅購入額の全てを借りられるようにする。


自己資金が少ないお客様が、住宅購入のきっかけになるのは間違いないでしょうね!

但し、前に紹介しましたが100%融資の場合はフラット35の審査が厳しいんです。
今回は、審査も少しゆるくしてくれると嬉しいな?と、ちょっぴり感じています。

さぁ~どうなるかな。。。

今年は大手パワービルダー6社(建売住宅を提供している不動産屋さん)の統合も25年11月行われる予定。

今まで6社が競い土地の値段がつり上がっていた現象がストップして、市場価格も安定するのではないかと判断している仲介業者は多いと思います。

まぁ、値下げについても今までは6社で競って値下げ合戦を行っていましたが、これもストップするかもしれませんね。この合併予定6社のパワービルダー商品を検討中のお客様は10月中には決めたほうが良いかも!大幅な値引きは最後かもしれませんよ。

まぁ、年末から来年は市場の変化が起こることは間違いないですね。


お客様にとってもメリットとなるのか?デメリットとなるのか?
私は、メリットのほうが多くなると感じていますけどね。

では、今日はここまで。
またね~

QooQ