パワービルダーと仲介業者の最近の関係

2013/02/24

最近の動き

t f B! P L
こんばんは^^ 角田です。

パワービルダーと仲介業者の最近の関係が少し変わってきています。
※パワービルダーとは、建売業者さんとイメージして頂くといいと思います。

最近は、パワービルダーが一定の仲介業者選んで、仲介業者を育てていくといった考えになってきたようです。

お客様にとっては、それほど大きな変化ではないかもしれないと感じているかもしれませんが、それは違います。

パワービルダーが一定の仲介業者さんと関係を強化するということは、今までどこで買っても同じだったと言える価格などについても少なからず差が出てくる可能性が高いと言えます。

一部のパワービルダでは、今までの一般媒介方式から代理販売形式へ変えてきており、買主からは手数料を取らないようにという方向性になってきました。

また、販売方法についても今までと違いドンドン物件情報を出すのではなく、一部の仲介業者のみに物件情報を提供するといった方向性になっています。

お客様にとっては、どこの仲介業者でも買えると言ったことはなくなる可能性も考えられるんです。

もちろん、今現在は一部のパワービルダーが行っているだけですが、今後は販売方法が代理販売に見直されて、今まで通りに仲介だからどこでも同じといった時代は終わるのかもしれません。

買主さんにとっては、仲介手数料のかからない事は金銭的なメリットは大きいかもしれませんが、仲介業者を選べなくなるデメリットも今後は発生するかもしれません。

どちらにしても、不動産業界も変化が起こっていますね。

では、今日はここまでです。

QooQ