火災保険は、同じ保障でも会社で掛金が違う。

2012/01/31

不動産の豆知識

t f B! P L

あなたは、新車で同じスペックの新車が300万円の店と、310万円のお店があったら、どちらのお店を選びますか?

たぶん、8割は安いお店ですよね?だって、同じスペックなんですもん。

さて本題です。
不動産売買には、火災保険が付き物です。
住宅ローンを組めば、火災保険は加入して頂きます。

実は、

火災保険は同じ保険内容でも保険会社によって保険金額が違うんです。

これを言うために、車の話をしました。
同じ保障なら掛け金が少ないほうがやっぱりありがたいですよね?

不動産屋さんは、損害保険の代理店もやっているケースが多いです。
私の勤め先もやっていますし、今まで勤めた会社も代理店でした。

実際の現場では、保障内容と掛金の違いをお客様に教えないで、自社の保険だけを進める不動産会社も多数あるのです。

私の知る限り、現在保険会社で安いところをお教えすると、AIUとあいおい損保さんは建売の火災保険としては安いと言えます。もちろん、高い会社と比べて半額まではいきませんよ。※構造や地域によっても違いがあります。

他に不動産屋以外に、銀行も損害保険を勧めてきます。
銀行も団体割引と言った、保険契約を数多くやる代理店のみ許された割引適用があります。たぶん、5~30%OFFくらいだったと思います。(不動産屋でも団体割引が可能な会社もあります。)

私の場合は、当社、銀行、売主の保険会社と、共済も比較して頂いています。火災保険はどこかに入って頂くのですが、どれがいいかはお客さまが決めることです。

個人的な気持ちとしては、当社の保険が高くても入ってもらいたい。私の成績にもなるからね。(*⌒∇⌒*)
最終的にお客様はどうしているかと言うと。。。秘密。

最近は、物件価格の交渉をされるお客さまが多いのですが、物件価格を下げる代わりに火災保険を売主の保険会社を使ってくれと言った条件が出る場合があります。(他にも、住宅ローンを売主指定の金融機関を使って欲しいなど)

何が言いたいかと言うと、物件価格が下がっても、高い保険料を支払う条件がつく場合もあるってことを知っておいて欲しいのです。もちろん保険ですから保障はちゃんと付くのですが、同じ保障なら掛金が少ないほうがやっぱり、ありがたいですよね。

CMや世の中を見れはわかると思いますが、いろんな保険会社の商品をを扱う保険専門店が今は出てきています。人によって適した保険があるように、物件にも適した保険があるってことをお客様に知ってもらいたいです。

火災保険も選べるって知識を身に付けておいてね~
では、(⌒ー⌒)ノ~~~またね。

QooQ