事に敏して言に慎む。

2012/01/15

趣味

t f B! P L
事に敏して言に慎む。(ことにびんしてげんにつつしむ)『論語』学而

この意味は、
なすべきことにつとめて、ことばは慎重にする。仕事は足りないところがないように、ことばは軽はずみによけいな事をいわないようにする。

昔の方は素晴らしい言葉を残してくれますよね~φ(・_・”)
実は、最近中国の古典にはまっているんです。

最近のことなんですが、私の大好きな『氷室京介』さんが、ニュースZEROで、
(五十にして天命を知る)という言葉を言っていたんですが、以前から私も古典辞書は持っていたんですがあまり目を通していなかったが、これを機会にと読んだらいい言葉が多いんですよね。

で、このサイトを見てくれている方にも何か言葉の力が伝わればと思って書いています。
不動産以外の話ですいません。

QooQ