土地から購入がブーム?

2010/04/22

メルマガバックナンバー

t f B! P L
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VOL. 066 ━━ 2010. 4.20 ━━
 『たった30分でわかる失敗しない不動産選び』    読者数215名
------------------------------------------------------------------
本日の内容:土地から購入がブーム?   対策レベル ★★★★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本文の「土地から購入がブーム?」です。
------------------------------------------------------------------

車に雪か~~~春なのに??
船橋市でお客さまの不安解消地域No1営業マン角田です。

変な天気ですよね?地球が怒っているみたいですね。


さて、本日は、「土地から購入がブーム?」です。

住宅ローンの融資の方法が、かなり緩和されて2段階実行が出来る事で
自己資金の少ない方も、土地から購入して好きなハウスメーカーで建
築するスタイルがブームなのかもしれませんね。

チョット補足。
2段階実行とは、土地の融資と、建物完成時の融資と2回に分けて融資を
受ける方法と考えていただければいいともいます。一般的に建売などは
一回のみの融資となっているが一般的です。


一昔前までは、土地を先に買って建物を好きなハウスメーカーで建てる
方法を利用すると、土地購入時に自己資金を2割近く必要だったりと厳
しい条件を銀行から突き付けられていたケースが多かった。

だから、土地を買って好きな建物を建てるという人は一般的にお金もち
の方のできる不動産の買い方と言えたかもしれないですね。

でも最近は、銀行によって建物を建てるというの前提ですが自己資金が
少ない方でも、土地購入の融資を比較的簡単に受けられる様になってき
たのです。

これらの銀行融資の緩和によって建売だけではなく、好きなものを好き
なところで建てたいと言ったお客様のニーズが高まってきたのかもしれ
ませんね。

その証拠と言えばいいのか、住宅展示場には土日の来場者で駐車場が満
車状態になるほどだと言っていました。

しかし、建築条件のない土地も市場には少ないのも事実なんです。

なぜ、純粋な売地が少ないのかと言いますと、この不景気の時代に不動
産屋は土地で利益を出すのはかなり難しいのです。

なんせ、土地の転売で得た利益については税金の課税がかなり高い!

建売は、土地で利益が出ているのではなく、建物で利益を得ていると考
えていただいたほうがいいかも知れませんね。

今の世の中で起こっていることは。。。

え~なかなか希望の土地が見つからずに、最近は建築条件付き売地の建
築条件を解除してもらおうと、交渉する方も多数いらっしゃいますが、
不動産屋の出す答えは土地だけで売ってもいいけど、土地の値段を少し
上げてほしいと言われるのです。

ここで起こっているのは、売りたい人と買いたい人の考えの違い。

先ほど、話しましたが不動産屋は土地で利益を出すのはかなり難しい。
だって、税金で利益のほとんどがもっていかれる。。。

で、買いたい人は建築条件付き売地が一般の条件なし売地の相場より
も土地の値段が安いから、建築条件の解除をしてくれと言うのです。

なぜ、純粋な売地よりも建築条件付き売地が安いかというと。。。
土地の転売の利益は、課税率が高いからです。
建物で利益が出ているとしたほうが税金面で有利だからです。

税金のことも考えて、土地が安めの設定になっているケースが多いと言
われています。でも、建物代金があまりにも高い設定しても本当にそん
なに高級なのか?と疑いを感じないバランスを取っている不動産業者の
値段の振り分けがあると言われています。

さて、もうわかっているかもしれませんが今、買いたい人と売りたい人
の考えは、反比例に近いですね。ここの考えの切れ目を埋めて歩み寄り、
接点を見つけるのが腕のイイ営業マンと言えますね。

今の土地購入ブームで、土地の値段が少し上がってきている様です。
希少な物は値段が上がる!これは世の中の仕組みですよね。

営業マンの煽りに飲み込まれないように慎重に不動産は選びましょうネ。

では、今日はここまでです。
またね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記
------------------------------------------------------------------

どうも、つのだです。
最近は、ギターに夢中です。(笑)

いい年こいて~
って言われそうですが、楽しいんですよね。

あ!ちなみに下手くそです。
不動産屋さんでバンドでも組んでなにかやろうと今模索中です。

うまくいったら、告知しますね~(笑)
では、またね。


QooQ