今の不動産バブルは本物か?

2005/12/27

メルマガバックナンバー

t f B! P L
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VOL. 013 ━━ 2005.12.26 ━━
『たった30分でわかる失敗しない不動産選び』    読者数143名
------------------------------------------------------------
本日の内容:今の不動産バブルは本物か? 対策レベル ★★★★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆本日のメルマガはコレだ!
今の不動産バブルは本物か?と最後に「編集後記」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本文の「今の不動産バブルは本物か?」です。
------------------------------------------------------------------
こんにちは、そして、今回よりご覧になった方はじめまして。
今日は、「今の不動産バブルは本物か?」です。
最近はニュースや不動産関連の雑誌や私を含めた営業マンのブログや
ホームページでもバブルかと感じさせる内容が目に付く事があるので
はないでしょうか?

そこで、実際はどうなのよ?って思う方も多いでしょう!

そんなあなたの為にお答えします。
先に結論を言います。「業者バブル」です。
もう一度言います。「業者バブル」です。

確かにとんでもない値上がり率で土地の価格は上がっているようです。
しかし、それは商業地などの一部です。


不動産業界が騒いでいるほど一般のお客さんには浸透していないようです。
ただし、今まで不動産投資を止めていた方や景気回復を待っていた方は
正直に言いますが今が買いと判断されているようです。
たぶん、底値と判断されているのでしょう。
私も今回はもう底値になったと判断してもいいと思っています。
(一部を除く)
私の今年の契約は、土地を建売業者に卸すことが6割程でしたが
去年の価格よりも上がってきている様に感じていました。
価格交渉をすると売主は他の業者が買うといっているからと言って
他の業者と契約していました。
まさかあの価格で・・・・なんて思っていたら
建売業者が建売を売っているなんて事が何回あったことか・・・

やはりバブルは来ているかも?と言いたいんですが!
チョット待った!!
まだ、一般のお客さんは様子を見たほうがいいでしょうね。
下がるとは言いませんがこの数ヶ月で倍になる事もないでしょうから!
あせってもいい事ないですよ。
ゆっくり見極めましょうね。
今の状態は売り物の不足による業者の物件取得合戦です。
少ない物件が取り合いによって価格上昇となっているだけですよ。

商業地や駅近の一部の物件以外は上がっているどころかまだ価格が
下がっている場所もあるのも事実ですから。



QooQ