姉歯建築設計事件は一番悪いの一体誰?P-4

2005/11/26

最近の動き

t f B! P L
今日は、なぜ未然に防げなかったのか?ってことについて考えて見ます。

まずは今までの流れは、
第一に言うまでもないですが売主が安いコストで建てろといった事、第二に無理が生じるかもしれないのに工事受けた施工会社、第三に施工会社に圧力をかけられて構造計算を偽造した姉歯設計、第四に姉歯設計に構造計算を発注した元受設計会社、第五にちゃんとチェックしなかったイーホームズ。

この中であまりニュースで取り上げられていないが、イーホームズに民間確認機構の照合を与えた国も悪い!

防げなかった理由は簡単です。
この不動産業界と建設業界のチェックの甘さ以外のなにものでもありません。
そして設計会社への天下りです。

不動産業界は、とにかく低コストで建てさせて安く売ることによって本来の安全性を重要視しなくなってきた事。不動産屋は基本的には建物の詳しい見方を知っている方が少ないようです。私も含めてですがもっと勉強しよう!

建築屋の問題は職人さんがいったことには耳を貸さなくなってきている事。
低コストでは利益を上げられない為に、先日話した事のような事を平気で行う。
昔のように職人さんの意見も聞こうよね!設計図も疑うようにしよう。

設計会社は出来る限り早く確認を出させる事に集中しすぎている。
そして、建築屋や不動産屋の言いなりになりすぎ仕事が欲しいのは解るがプライドを捨ててまでやるべき事だったのだろうか?一級建築士はそんなに簡単な試験ではなかったはずなのに・・・

そして、イーホームズはまさに天下りが集う場所なんです。
その機関を作っている国も悪い!何も今までと変わっていないじゃないか!
天下り先をなくす?って小泉さんは言っているだけか?官の仕事を民にしたことが大きな罪です。

今日の結論は、すべての機関での「大丈夫だろう」が引き起した罪だ! みんなが少しだけの心使いをしていれば・・・そして少しだけ人の意見を聞き入れる事ができればこのような大きな問題にならなかったのではないでしょうか?

私が勝手に思う悪い人ランキング
1、イーホームズ ←お前がチェックしない事が悪い。天下り先機関
2、施工業者 ←お前は採算が合わないのわかっていて工事を請け負うな
3、姉歯設計 ←お前は一級設計士のプライドは無いのか?
4、売主業者(マンションデベロッパー) ←低コストと利益の追求しすぎだ
5、元受設計会社 ←お前もチェックしろ
番外として国です。←天下り先の為にイーホームズを民間確認機関に指定したのが、          みえみえなんだよ!税金の無駄づかいだぞ!!


今日私のBlogを見ているあなたが、まだ家を買っていなくてこれから買う予定ならわかって欲しい事があります。「不動産には掘り出し価格の物件は無い」ということです。相場より安い事はある意味なにか問題があるんです。

私は、この不動産業界に10年以上いますが掘り出し物は不動産屋が買います。
一般の方には情報すら入りません。本当です。とにかく慎重に物件は選んでください。ちなみに私は掘り出し物が欲しいって言ったお客さんには今まで他社に行ってもらっています。生意気に聞こえるかもしれないですが私が良い物と思わない場合は売ることを止めました。

今日までに、話してきた内容でたくさんのご意見を頂きありがとうございます。
私の考えや分析に共感頂いたかたから反論のメッセージまでありがとう!
トラックバックやコメントもドシドシ下さい。

追伸、
まず、暗い話ばかりじゃつまんないので明日でひとまずはこの事件を私の中では
「今後の展開を予測」をしてピリオドを打ちます。
勝手に書いている私の話にお付き合いありがとうございます。

QooQ