重要事項説明

2005/09/27

メルマガバックナンバー

t f B! P L
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VOL. 007 ━━ 2005.09.26 ━━
『たった30分でわかる失敗しない不動産選び』    読者数126名
------------------------------------------------------------------
本日の内容:重要事項説明        対策レベル ★★★☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日のメルマガはコレだ!
「重要事項説明」と
良い営業マンを見極める「魔法の言葉」
最後に「編集後記」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本文の「重要事項説明」です。
------------------------------------------------------------------
こんにちは、そして、今回よりご覧になった方はじめまして。
今日は、重要事項説明です。


きっと初めて耳にする方もいらっしゃるのではないでしょうか?
不動産の購入や賃貸の時にも実は係わってくる書類のことです。
重要事項説明とは、不動産屋には絶対欠かせない書類なんです。


では、なぜこの内容について説明をする運びになったかというと、
私の、メール相談になんと重要事項説明を受けていない方から相談が
あったんです。内容は一部のみ了解を得て紹介します。


この方Aさんは、家を買った方ですが重要事項説明を取引主任者では
ない営業マンがもってきて普通に読んでいたそうです。
そして、こう言ったそうです『会社に主任者がいれば問題ありません』

ビックリです!
今時こんな事があるんですか?って本当のところアリアリです。
特に賃貸住宅の契約は半分以上は日常茶飯事です。


でも売買は少ないんですが・・・
まず、重要事項説明は宅地建物取引主任者が主任者証を掲示して取引
主任者が重要事項説明書を読まなければならない!
コレは、重要な決まり事です。


実はもっとスゴイ相談内容ですがこれ以上は守秘義務の問題で公表で
きません。ごめんなさい。


コレだけは覚えておいて下さい。
重要事項説明書は宅地建物取引主任者が読むべし!
重要事項説明書は契約前に読むべし!!
※契約書は主任者以外でもOKです。


もっと重要事項説明書に記載するべき事項なんかも書きたいのですが
かなりの長文になるので、何回かに分けて今後紹介していきます。
ご期待下さい。

では、今日はこれまでです。
次回は『営業マンにいい物件を紹介してもらう方法』です。

ご質問など取り上げて欲しい内容などありましたら
お気軽にご相談下さい。
E-MAIL info@iiie-mitsukaru.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週の魔法の言葉「携帯の番号を教えてもらえますか」
------------------------------------------------------------------
この魔法の言葉には、ズバリ携帯いう営業マンのプライベートな部分
を要求してあなたとの信頼関係を確かめてみましょう!
ほとんどの不動産会社では、まだ会社の携帯電話を営業マンに持たせ
ているところは少ないです。そこで、あなたが携帯の電話番号を要求
して、すんなり教えてくれる営業マンは合格!

あなたの為に頑張ってくれる可能性が高いです。

あなたが営業マンに連絡を取りたい時とは、あなたが困った時や、何
か頼みたい時ですよね、こんなときに電話に出て欲しいものですよね、
ところが不動産屋はほとんど8時には閉店しています、でも携帯の番
号を教えていただいていたら助かりますよね。

でも、非常識な時間には電話はやめましょうね!
営業マンだって夜は寝ますし、お酒も飲みます。もしあなたがその事
を理解できない方なら、携帯は聞かない方がいいですよ。

この携帯電話を聞けた場合、あなたと営業マンの信頼関係が高い事は
確かです。だって、あなたが信頼おけない方に携帯の番号を聞かれて
すんなりと番号を教えますか?

普通は教えませんよね!営業マンだって同じです。

最近は会社の名刺にすでに携帯の番号が記載されている所もあるよう
です。でも、はじめから記載されている携帯はほとんど会社支給の携
帯です。それでは、営業マンが会社を辞めたら連絡が取れなくなって
しまいます。それでは、信頼関係が出来ているって言わないです。

いい物件探しは、いい営業マンとあなたとの信頼関係から始まります。
是非、この魔法の言葉を利用してみてください。 

QooQ